クセ毛

こんにちは!! 2月に入り 乾燥気になりますが、鼻がむずむずしたり、なんとも嫌な季節ですな。

いろんなお客様を担当していますが、 長年担当していて感じるのが髪の変化ですね。

髪質って変わってきます。 柔らかくなったり、毛量が減ってきたり・・・・・

誰もが避けられない頭皮トラブル

以前はサラサラストレートだったのに 最近 クセが出てきた(泣)ってことないでしょうか?

今日はそのクセ毛についてご説明しましょう。

クセ毛は、先天的クセ毛と後天的クセ毛に分かれます。

先天的クセ毛は 遺伝が原因です。

後天的クセ毛はホルモンバランスの影響 栄養不足 毛穴の汚れが原因とされてます。

ホルモンバランスの影響

ホルモンバランスの乱れ等から、クセ毛になることがあります。

髪質が変化しやすい時期は「思春期」「出産後」「40代以降」と言われています。

また、ストレスなどによってホルモンバランスが乱れ、クセ毛の原因になることがあります。

栄養不足

髪の栄養分はすべてが血液です。血行不良を起こすことで毛根に変化が生まれ、クセ毛になります。ストレスやダイエット、不規則な食生活、睡眠不足など血行不良を起こす原因はたくさんあります。

毛穴の汚れ

頭皮の毛穴に汚れが詰まり、 クセ毛の原因になることがあります。

頭皮の毛穴が詰まることで、まっすぐ生えるはずの髪の毛が圧迫され、クセ毛になってしまいます。また、シャンプーの洗浄力が強かったりすると頭皮が乾燥してしまい、乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されてしまい毛穴に皮脂が詰まったりしてしまいます。

対策としては

 ◎ストレートパーマ

柔らかく、しっかり伸ばす、クセのあるとこだけなど ただ伸ばすだけではなくお客様の要望にあわせてデザインしていきます。

◎クセを生かしたカット

骨格、髪質、毛流れ、もちろんライフスタイルを考慮してカットしていきます。

◎ヘッドスパ

毛穴

の汚れ、硬い頭皮 からは健康な髪は生えません。月に1回、頭皮のメンテナンスオススメです。

◎ヘアケア用品の使用

髪、頭皮に合ったものをご使用いただくことにより改善できるかとおもいます。

お気軽にご相談ください。

髪の悩み誰しもがあるとおもいますが、お客様に合った改善方法を 提案していきます。



寒くなると頭皮固くなり血行悪くなりますので、ご注意ください。

Kazufumi Kiriya Blog

新宿で、プライベートサロンとしてマンションの一室でスタイリストをしております。 透明感、立体感があるカラーが得意です。カットは、ボブ、ゆるふわな感じのスタイルが得意です。 です。男性のお客様も多く担当しておりますので、メンズカットもお任せください。 程よい距離間での接客を心がけてますので、美容院苦手な方にもリラックスできるように 趣味は お酒を飲む、食べる事! カメラ 海 山 お洒落な所にいくこと

0コメント

  • 1000 / 1000